vol 13   2016年、1月の北大通の光景

 13回目は、2016年の年が明けた、北大通の現況。積雪は例年並みか?



2016.1.27-28 KSR (4)

 旧金市館跡に建つ、ルートインホテルの8階の客室からの撮影。針金入の窓のため、見苦しいのだが、昔に比べ、随分と空き地が目立つな。看板の文字が消えたビルも。


2016.1.27-28 KSR (5)

 こちらは、多くの皆様が青春時代を過ごした、喫茶、ローリエの入っていた石田ビルの屋上。どうでもいい写真だが。


2016.1.27-28 KSR (7)

 では、ホテルを出て、北大通を幣舞橋方面に向かって歩く。こちらの更地は、YESそうご電気 → ベスト電器を経て解体された所。タクシードライバー氏によると、ここに道銀本店が移転し、テナントとして、市立図書館が入るとか。民間ビルの公共施設が入るとは、時代が変わったものだ、、、

2016.1.27-28 KSR (10)

 手前の道を撮ったもの。奥にパレスボウル、釧路合同庁舎等が見える。では北大通を少し進んで、、、



2016.1.27-28 KSR (12)

 建設中の道銀ビルを越えて一本中道に入った写真。右手に道警釧路方面本部、向かいにNTT釧路黒金ビル等が見える。手前の駐車場は昔から駐車場だっただろうか? 多分違うだろうな。


2016.1.27-28 KSR (13)

 北大通に戻る。手前の写真。背面が建設現場である。昭和の雰囲気が残る、食堂が懐かしい。筆者の世代なら入りたくなる。ラーメンはナルトの入ったあっさり醤油味で。 隣の倉庫ような建物も味がある。 倉庫の裏手が人気のローソンである。

 
2016.1.27-28 KSR (15)

 北大通の向かい側に、これまでローソンの独壇場だった場所に、セブンが殴りこみ。ここには元、、、


2016.1.27-28 KSR (18)

2016.1.27-28 KSR (19)


 そう、スガイビルがあった所。高く大きな建物も今はこのサイズで十分という、現状の北大通。店は繁盛しているが、なんか昔を知っている者としては、寂しい、、、


2016.1.27-28 KSR (20)

 向かい側、茶色の建物はお茶屋さんと印舗店。ここだけは昔のまま?



 北大通の衰退の紹介みたいで、なんだか寂しい記事となってしまいました。図書館をここに持ってくることで、北大通の活性化の一途になればと思うのですが、、、、

プロフィール

釧路旅人

Author:釧路旅人
釧路を旅してみた時の写真

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク