vol 15 営業時間外の釧路動物園 を訪ねて  その1  

 昨年、釧路動物園の敷地内にある、温泉宿泊施設 「山花温泉 リフレ」に家族と初めて宿泊。


2015.9.9-10 KSR (48)

2015.9.9-10 KSR (50)

 日帰り温泉利用で釧路周辺からの来客が多く、筆者も親父とよくここに来ている。かつてはこのような施設はなく、動物園があっただけだったが、、、


2015.9.9-10 KSR (6)

2015.9.9-10 KSR (11)

 部屋も食事も時代に合わせて、現代的に快適にである。今回、初めて宿泊してみたのだが、その翌朝、、、、




 動物園周辺を散策してみた。




2015.9.9-10 KSR (16)

2015.9.9-10 KSR (18)

 昔はよく賑わった、動物園の駐車場。5月5日の子供の日の無料開放は現在も行っているようだが、閉鎖された駐車場の係員詰め所が、今はそれ程賑わうことがないと言っているようだ。売店はシーズン時期限定営業?


2015.9.9-10 KSR (19)

 お若い人達には ? の看板。40代の筆者には懐かしい、使い捨てカメラ。フジカラーの「写るんです」と並んで、全国で売られていたっけな。 Kodakでも発売されたいたような、、、


2015.9.9-10 KSR (20)

 動物園の敷地に泊まるのはこの日が初めてではない筆者。今は雑草に覆われ、使われていない? この建物もかつては宿泊施設。但しホテルではなく、食事も布団の上げ下ろしも自分でする施設。1977年の夏、兄の小学校のクラスで担任、父兄と共にここに泊まり、夜の動物園見学も体験した。幼稚園児の筆者も同行した。その施設も現在は役割を終えたのか?



2015.9.9-10 KSR (21)

2015.9.9-10 KSR (22)

 釧路動物園の西門。自家用車で来園の際はこちらが近いようだ。昔と変わっていないと思う。車椅子用? のスロープは後年に設置?


2015.9.9-10 KSR (24)


 もう、開園から40年か、、俺も歳を取るわけだ、、、


2015.9.9-10 KSR (25)

2015.9.9-10 KSR (27)

 子供達を魅了した遊具達。TDLやUSJには到底かなわない、シンプル達だが、小さな子供が嬉しそうに乗っているシーンが目に浮かぶ。観覧車は25年程前に少し大きなもの変わったが、筆者が最後に入園したのはその前。



2015.9.9-10 KSR (33)

2015.9.9-10 KSR (29)

 こちらが正門。バスで来た時にはこちらから入る。昔のままだな。小1のバス遠足がここだったが、その時は生憎の雨天。それでも皆、はしゃいでいた。合羽を着た集合写真が筆者のアルバムの中にもある。 ここには中学生まで、何度も来たが、後半は愛国、鳥取地区を通っていたサイクリングロード(旧 雄別鉄道線路跡)を友人と自転車で来ることが多かった。園内の売店で食べた、カップヌードルの味を強烈に覚えており、今でも醤油味を食べると、動物園での光景が蘇るようだ。

2015.9.9-10 KSR (32)

 路線バスも健在。多少は路線に変更もあろう。 温泉施設にくるお客さんにも利用されている。



 今回は朝8時ということで、開園前でしたから中には入れませんでしたが、次回は中に入ってリポートしてみたですね。
懐かしい、釧路動物園。 VOL16では、向かい側の敷地を取り上げてみます。

プロフィール

釧路旅人

Author:釧路旅人
釧路を旅してみた時の写真

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク