vol 16 営業時間外の釧路動物園 を訪ねて  その2

少年時代に何度も足を運んだ、釧路市郊外にある、釧路市動物園。今回は園の道路を挟んで向かい側にある敷地を歩いてみた。こちら側にも思い出がいくつかある。



 2015.9.9-10 KSR (30)

 動物園の道路を挟んだ向かい側に、、、


2015.9.9-10 KSR (46)

2015.9.9-10 KSR (35)

 このような広い敷地が広がる。


2015.9.9-10 KSR (37)

 丸屋根のハウスは確か、ジンギスカン会場だったような気がする。 もう30年以上も前だが、少年時代の日曜日、親父の会社のリクレーションで貸切バスでここに来て、芝生の上にブルーシートを引き、ジンギスカンをやった。家族も楽しめる色々なイベントも用意してもらった。


2015.9.9-10 KSR (36)

 また、別の機会、これも35年程前だが、ここで近所に住む叔父と娘さん、兄と筆者で初めて自転車でここまで来て、動物園を楽しんだ後、ここで乗馬体験を初めてした。馬はゆっくりコースを往復しただけだったが、馬の背の高さと大きさに驚いたものだった。馬に触ったのは、この時が最初だが、二度目は40の齢を過ぎた今もまだない。 その叔父は、もう鬼籍に入った。優しかった思い出だけが今も蘇る。


2015.9.9-10 KSR (39)

 もう、使われてはいない、レストラン跡。かつては多くのファミリーで賑わったのだろう。ここで食事をした思い出のある方もいらっしゃるのでは?


2015.9.9-10 KSR (40)

 また敷地内には、、、

2015.9.9-10 KSR (41)

 道路を挟んで二つの池が当時からあり、、、


2015.9.9-10 KSR (43)

 奥の大きい方の池には小島に渡る橋も架かっていたが、現在は渡れない。昔、この池は釣り堀であり、鯉が釣れたのだが、中には30センチオーバー大きな鯉を釣り上げた人もいた。筆者もここで挑戦したが、全く釣れなかった。多くの人はこちら側で釣っていたが、、、

2015.9.9-10 KSR (45)

 こちらの小さいな方のでも大型の鯉が釣れたのだった。当時は木の柵が無かったようなのと、水が鮮やかなブルーだった記憶があるのだが、、、  当時の池と現在の池が違わなければ、懐かしい二つの池である。




 今回は同じ動物園の敷地ながら、入場券のいらない方を取り上げました。こちらの緑地で、ジンギスカンパーティーや、様々なイベント、乗馬等の思い出のある方も多いと思います。今度は、園の中に入り、動物達に会ってみたいですね。また、当時あった0系新幹線の先頭部はもう、無いのでしょうか? それも確かめてみたいですね。
プロフィール

釧路旅人

Author:釧路旅人
釧路を旅してみた時の写真

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク