Vol 22 実家のある愛国地区から釧路駅までウオーク  その2

実家のある愛国地区から釧路駅までウオークした時の記録である。2014年の10月末ゆえ、枯れ葉と紅葉のコントラストが美しい街並みといったところか、、、



 新しくなった江南高校を経て、愛国江南通りを越え、市民の森で中園町と柳町が別れる付近で初めて見つけた公園。


2014.10.25-26 KSR (47)

 木枯らしの絨毯を敷き詰めたような公園。 ここにも公園があったのか。 初めて知った。

2014.10.25-26 KSR (48)

2014.10.25-26 KSR (49)

2014.10.25-26 KSR (51)

 中園公園と同じか、それより前からあるのかも知れない。

2014.10.25-26 KSR (50)

 ポプラ公園というのか。 トイレが無いが、昔は汲み取り式のものがあったのかもしれないな。それにしても、少子化の影響、ここにも顕著。主役が全く居ないな。 寂しいものだ。 多くの子供達がここで幼少期、子供時代を過ごしたのかもしれないが、、、



 公園を後にして、市民の森を横切る。



2014.10.25-26 KSR (52)

 市民の森はその両端を道路が走り、住所が変わる境界線でもある。 こちらは豊川町方面を見たところ。

2014.10.25-26 KSR (53)

 こちらは光陽町側を見ている。 道路も整備されているが、昔は砂利道か、良くて簡易舗装であった。車が通ると埃が舞っていた時代を覚えている、中年の筆者。 


2014.10.25-26 KSR (54)

 市民の森は今でこそ、これほど立派に整備され、市民の憩いの場となっているが、筆者の子供の頃は、ただの雑草の生い茂った森。汚い運河が流れ、ヤブ蚊の巣窟であった。 同時にキリギリス、バッタ、蝶、トンボといった、昆虫の宝庫であり、虫取りが楽しめた。 かつての釧路は街に活気があり、景気も良く、人口も多く、地域のコミュニティーがしっかりしていた。 その時代なら、このような憩いの場なんて要らなかった?  なんて思ってしまった筆者。

 
2014.10.25-26 KSR (55)

 柳町側の道路に出た。この通りも多くの建物が建て替えられが、一部に当時をしのぶ老朽家屋が、、、


2014.10.25-26 KSR (56)

 かつて、厚生年金会館のあった通りに行ってみた。 老人福祉センターの建物は当時のまま。この建物の裏側に、かつて柳町プールがあり、釧路では珍しい、青空プールであったが、夏でもとても寒く、係員のホイッスルを合図に、一定時間経つとプールサイドに上がらされ、体温調整をしたものだった。シャワー、更衣室もプレハブのような粗末なものだったが、何しろ、娯楽の少ない時代ゆえ、多くの子供達が夏休み中に来ていた。水面に浮いていた虫の死骸や葉っぱも全てをひっくるめて、懐かしい、、、、



2014.10.25-26 KSR (58)

 昭和38年に建てられた、厚生年金会館が消え、こんなに見通しが良くなった。 傍らの巨木だけが当時から現在までの時の経過を知っている、生き証人。 もっと入っておけば良かったな。 もっと、「写るんです」 で館内の写真を撮っておけば良かったな、、、 奥の赤十字病院の建物、白亜の外観から少し色が変わった。正面の凸型の建物を建築していた頃を覚えているが、あれからもう、30年以上も経過したな、、、



 その傍らに変則の小道があり、、、

2014.10.25-26 KSR (59)

2014.10.25-26 KSR (61)

 どちらも共栄中学校のグラウンド沿いの道。 旧校舎は何となく記憶があるのだが。 ちなみに、現在は愛国小学校付近に居住の子供達も校区変更でこちらの中学校に入学となることがあるとのこと。景雲中学校に偏らないための苦肉の措置か? 筆者の時代にの考えられないことだが、、、


2014.10.25-26 KSR (62)

 交差点に来た。左に曲がると釧路駅、右に曲がると新橋大通りにぶつかる交差点方面(農協の建物等がある)。   写真の左手に、、、


2014.10.25-26 KSR (65)

2014.10.25-26 KSR (64)

 釧路保健所がある。 全く人気のない感じだが、、、 この人気を感じさせない雰囲気は、30年以上たっても変わっていないな。



 市民の森、柳町付近は、愛国で育った筆者にとっては距離も比較的近く、学校行事で来る機会も多かったことから、多くの思い出があります。この後、中島町、双葉町、若松町と歩いて、釧路駅の裏側に着いた筆者でした。次回はその時の写真を掲載してご紹介いたします。
プロフィール

釧路旅人

Author:釧路旅人
釧路を旅してみた時の写真

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク