Vol 28 昔の光景がガラリと変わった、北大通3丁目付近


 ※4月3日の夜、写真を追加して、記事を改訂しました。



 2017年の2月の早朝、札幌からの夜間都市間バスにて厳寒の早朝の街に降り立ち、MOOで暖を取った、筆者。カメラ片手に、街をGO。


 端からみれば、不審者!


 さて、MOOを出て、北大通に出てみたのだが、そこには、、、


2017.2.8 水 KSR (11)

 時刻は早朝5時50分頃、気温は温度計で氷点下11℃程。 自身がいた頃の昭和の釧路なら、もっと気温が低く、マイナス20℃以下なんて当たり前だったが、そうは言っても、寒いものは寒い。  もっと暖をとっておきたいが、本日のミッションのため、GO。(オーバーな!)



2017.2.8 水 KSR (13)

 直ぐに北大通には出ず、錦町3に建つ旧第一ホテル廃墟を経て右折。 北大通に出る途中、左手の建物、、、 


2017.2.8 水 KSR (17)

 長く釧路の街で営業してきた老舗、㋣キタムラ。 2000年の閉店以来、放置されてきた建物が、このような崩落の危険があり、近づかないようにとのバリケード状態となって、もう数年。 この先はどうなるやら、、、


2017.2.8 水 KSR (22)

 北大通に出て、目についた光景。 サトウ洋品店はあるが、、、周辺が、、、 あれ?


DSCF2720.jpg

 2004年頃の撮影。 このように建物が並んでいたのだが、、、



2017.2.8 水 KSR (24)

 ここから旧丸三鶴屋の新館が見えたかな?  見えるわけないな。 マルカツのビルは何処にいった。



2017.2.8 水 KSR (28)


2017.2.8 水 KSR (32)

 うーん、随分スッキリしたな。 こんなに広くなった更地。 街の歴史が終わったのか? 始まったのか?


DSCF1993.jpg

 2004年頃の撮影。建物の使用中、放置中問わず、多くの建物があった。



2017.2.8 水 KSR (39)

 多くのビルや個人経営の店舗等、大小様々な建物があった。 しかし、大きな旧釧路デパートの建物も、少年時代、何度もお世話になった、山下書店の建物も、、なにもかも無い。(旧丸三鶴屋の本館の玄関前から、釧路デパート跡を撮影。)




 一本仲通りを歩いてみた。 かつては多くの人で賑わったものだが、、、




2017.2.8 水 KSR (41)

 ポツンと残された建物。 喫茶店? 筆者には入店経験なし。


2017.2.8 水 KSR (44)

 同じく入店経験の無い、蕎麦の 「あずまや」も、残ったが、、、 かつては、、、



2013.9.20-22 KSR (224)

 つい数年前の駅側からのショットと、、、


2014.4.15-18 KSR等 (59)

 同じく数年前の釧路川側からのショット。 多くの建物に囲まれていたと、改めて感じ入る。


2017.2.8 水 KSR (48)

 かつて賑わった、有名饅頭店側の並びには再開発の区画には入っていないようだ。



2017.2.8 水 KSR (49)

2017.2.8 水 KSR (51)

 聞くところによるっと、大規模な介護施設が建つとのことだが、それは釧路が超の付く高齢化社会がまもなくやってくるという、前触れ。(日本全国そうだが)



2014.4.15-18 KSR等 (61)

2014.4.15-18 KSR等 (56)

 2014年の春の撮影。 釧路デパート裏側と隣接する3軒の店舗。裏手側からは出入りした記憶がないのだが、かつてはここからも入店できた?  右のシャッターの降りている建物の 右手に回ると、、、


2014.4.15-18 KSR等 (68)

 歳月を積み上げてきたという、証がよくわかる、釧路デパートの外壁と、、、


2014.4.15-18 KSR等 (64)

 その右手、山下書店や、村上金物店の入っていたビルの裏手。よく見ると、上に両ビルを結ぶ階段が。 行き来できたんだね、知らなかった。 また下のビルにも入口の跡のようなものがみえるな。 もしかして、昔はこちら側にも入口があった?  下のビルの築年数は分からないが、街の歴史を見てきた生き証人の一つだった。 それももう、過去の話か、、、

 

 これだけの建物を撤去するにも、相当な時間と費用がかかったものだろう。



 だんだん、夜が明けてきて、周辺が明るくなってきた、、、





2017.2.8 水 KSR (61)

2017.2.8 水 KSR (64)

2017.2.8 水 KSR (66)

2017.2.8 水 KSR (71)



 では、もうそろそろ、寒さの限界なので、釧路駅方面に歩き、暖をとってから、実家に向かうとするが、最後に、、、


2017.2.8 水 KSR (74)

 北大通4から錦町5に向かう通り。 夜が明けてきたが、まだまだ街は眠りの中?


2017.2.8 水 KSR (75)

 老舗の喫茶店、リリー。 看板の灯りが歴史と、温かみを感じる。今度絶対に入店するぞ! ㋣キタムラに隣接する敷地ゆえ、㋣キタムラが解体撤去となると、存続が危ぶまれる? 危険なビルは早期に撤去が望ましいが、ここの喫茶店だけは、後世に残っていってほしい、、、なんて勝手な思いを感じて、ここを後にした。



 思い出と共に消えた建物群、 残った建物群、 歳を重ねる筆者。 徐々に薄れゆく記憶。 だから、カメラに残す為に歩く。 多くの元釧路人に、街の現状を知ってもらいたい。街の将来を考える一人になって頂きたい。 若い世代に、街の歴史を伝えていきたい。



 そう、思っております。
プロフィール

釧路旅人

Author:釧路旅人
釧路を旅してみた時の写真

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク