Vol 4 大楽毛駅周辺からスタートし、 国道38号線を歩くと、ふと見つけた広場

 大楽毛駅からスタートした、ウオーキング。国道38号線を愛国に向けてひた歩く。旧本州ハイマート跡付近で見つけた、草地の広場。


2015.7.8-9 KSR (48)

 写真の左手に1960年頃からこの地で操業する、旧本州製紙(現 王子製紙)工場があるのだが、バス停名が、昔は確か、 「本州正門」 ではなかったかな? と思いつつ、右手に視線をやると、、、


2015.7.8-9 KSR (49)

 砂利道があり、遠くに昔からある、警察学校が見える。 但し、途中で線路があるため、この道は学校までは通じていない。 その隣、、、


2015.7.8-9 KSR (50)

 昔は草地だったのに、広場ができているな? これは?

2015.7.8-9 KSR (51)

 この看板は、国道を走る車と、JR根室本線の乗客向けに作られたもので、両面構造だが、、、

2015.7.8-9 KSR (53)

 パークゴルフ場というものでもなく、よくわからない業務用機器が鎮座し、、、


2015.7.8-9 KSR (54)

 子供達が遊べるスペースが確保されている。 先ほど通ってきた時に紹介した、エネオスのスタンドと、旧レストランの建物が見える。後に情報をお寄せ頂き、レストランの名は「赤とんぼ」という名であったようだ。


2015.7.8-9 KSR (55)

2015.7.8-9 KSR (56)

 看板があった。この広場は、地元民の有志によって、平成15年に作られた、すずらん公園とのこと。

2015.7.8-9 KSR (57)

 写真の左手の国道38号線の左側に、旧本州ハイマートがあり、その横の道を進むと、旧西高校があった。この界隈も随分と変わったものだ。


2015.7.8-9 KSR (58)

 すずらん公園とのことだが、スズランは見られず、むしろ、ハマナスが多く咲き乱れる。 奥に見えるコースは、、、

2015.7.8-9 KSR (59)

 星ヶ浦自動車学校のコースである。昔は星ヶ浦にあったものが、大楽毛地区のこの地に移転してきた? 

2015.7.8-9 KSR (60)

 公園内の獣道を歩くと、JR根室本線の線路沿いに出た。かつては草原だったこの地に、新築住宅が建ち始めた。奥に、新大楽毛駅があるので、久しぶりに行ってみよう。



 今回は、新大楽毛駅手前の草地にできた、公園を取り上げました。星ヶ浦自動車学校、昔は何処にありましたでしょうかね? 西高があった頃は多くの生徒の乗降のあった、新大楽毛駅にこの後、行ってみましたら、何と大きな変化がありました。次回に取り上げてみます。

プロフィール

釧路旅人

Author:釧路旅人
釧路を旅してみた時の写真

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク